よくある質問

導入前

EDUONE Passに登録していませんが利用できますか?
いつでもPAYをご利用の際は、アカウント連携及び月額費用お支払いの為、EDUONE Passへの登録が必要になります。
いつでもPAYを利用するには何が必要ですか?
本サービスにお申し込みいただく際には、以下をご用意ください。
▪ お申込者情報
➢ EDUONE Passアカウント(ID/PASS)、お申込者名および役職
※本サービスへのお申し込みにはEDUONE Passアカウントが必要です。
▪ 法人/事業主情報
➢ 法人名/屋号、法人設立日/開業日、代表者名、代表者生年月日、ご住所、電話番号
▪ 施設情報
➢ 貴院名、貴院ご住所(法人事業主電話番号と同じ場合は省略可)、貴院お電話番号(法人事業主電話番号と同じ場合は省略可)
▪ 売り上げ振込先口座情報
▪ ご利用開始に必要なもの
➢ 病院管理画面操作用PC、インターネット環境(有線接続推奨)
企業病院として登録可能ですか?
はい。企業病院様もご利用可能です。
申し込みが完了したら、すぐに利用できますか?
お申込み完了から1~2週間でご利用を開始することができます。
▪ WEB申し込みフォームにて必要事項を入力の上お申し込みいただきます。(EDUONE Passアカウントが必要です)
▪ お申込み情報を確認させていただいた後、病院管理画面のログインURLをメールにてお送りさせていただきます(お申し込み後1~2週間程度)。
➢ ※ログインURL送付までの日数は、クレジットカード会社の審査状況により前後します。
➢ ※場合によっては、お電話にて内容を確認させていただくことがございますので、予めご了承ください。
➢ ※事前に導入キットをお送りしますので、ご利用開始前の準備にお役立てください。
▪ 新規アカウント発行完了のメールが届いたら、メールの内容に従って会員登録を行ってください
いつでもPAYの利用料はいくらかかりますか?
いつでもPAYでは2つのプランをご用意しております。ご利用用途に合わせてご選択ください。
▪ Basicプラン
➢ ご利用頻度/金額が少ない病院様向け
➢ 月額利用料:無料
➢ 決済手数料:ご利用額に対して6.0%
▪ Proプラン
➢ ご利用頻度/金額が多い病院様向け
➢ 月額利用料:5,500円
➢ 決済手数料:ご利用額に対して3.5%
▪ ※初期導入費用および売り上げの振り込み手数料は無料です。
登録のサポートはお願いできますか?
はい。無料電話サポートを承ります。お問い合わせフォームに下記情報を記載の上、ご連絡ください。株式会社QIXからご連絡させていただきます。
▪ 動物病院名
▪ 電話番号
▪ ご担当者様名
▪ 電話サポート希望日時(平日のみ。第3候補までご記載ください)
➢ 第一候補:◯月◯日 ◯:◯◯~◯:◯◯
➢ 第二候補:◯月◯日 ◯:◯◯~◯:◯◯
➢ 第三候補:◯月◯日 ◯:◯◯~◯:◯◯
決済の流れを教えてください。
【あと払い】
▪ お申し込みが完了すると、弊社から導入キットが送付されます。
▪ その中に入っている病院専用QRコードを院内に設置していただきます。
▪ 飼い主さまが「いつでもPAY」アプリをダウンロードしメニューから「あと払い」を選択すると、QRコード読み取りボタンが出てくるので、タップします。
▪ アプリでQRコードの読み取りが完了すると、サービス利用対象として病院管理画面に顧客情報が表示されます。
▪ 診療などが終了し、決済情報が確定した後、管理画面上で合計金額(税込)と診療明細データを登録し、飼い主さまに対して決済依頼を行う事ができます。
▪ 飼い主さまへ決済依頼後は、病院管理画面の取引一覧ページで支払いステータスなどの確認ができます。
▪ ※なお、院内オペレーションによって、飼い主さまがQRコードを読み込むタイミングは前後することが予想されます。

【さき払い】
▪ いつでもPAYを利用したことがある飼い主さま(顧客リストに情報がある飼い主さま)に対して請求を行うことができます。
▪ お電話などで用件をお話しいただいた後、飼い主さまがアプリ上で登録済みの病院様に請求依頼を出します。
▪ 飼い主さまから請求依頼を出していただくと、病院管理画面のダッシュボードに顧客情報が表示されます。
▪ 管理画面上で合計金額(税込)と診療明細データを登録し、飼い主さまに対して決済依頼を行う事ができます。
▪ 飼い主さまへ決済依頼後は、病院管理画面の取引一覧ページで支払いステータスなどの確認ができます。
使用しなかった月も月額利用料はかかりますか?
はい。サービスの利用停止をしない限り、月額利用料がかかります。(Basicプランは月額料金無料でご利用いただけます)
クレジットカード決済された診療費は、どのようにして受け取れますか?
クレジットカード決済された診療費等の当月分は、月末締め、翌月25日に予め登録された銀行口座に入金させていただきます。
いつでもPAYは、どのようなサービスですか?
いつでもPAYは、飼い主さまが動物病院での診療費などの支払いをいつでもどこでも行うことができるサービスです。 会計の待ち時間を短縮することで、飼い主さまと具合の悪いどうぶつの負担を減らすことができます。また、混雑時の病院スタッフ様の業務負担軽減にも寄与できます。
利用開始までの流れを知りたい。
WEB申し込みフォームにて必要事項を入力の上お申し込みいただきます。(EDUONE Passアカウントが必要です)
お申込み情報を確認させていただいた後、病院管理画面のログインURLをメールにてお送りさせていただきます(お申し込み後1~2週間)。
▪ ※ログインURL送付までの日数はクレジットカード会社の審査状況により前後します。
▪ ※場合によっては、お電話にて内容を確認させていただくことがございますので、予めご了承ください。
▪ ※事前に導入キットをお送りしますので、ご利用開始前の準備にお役立てください。
新規アカウント発行完了のメールが届いたら、メールの内容に従って管理画面にログインし、ご利用を開始してください。
デビットカードは使えますか?
お支払い方法はクレジットカード(Visa/Mastercard/JCB/American Express/Diners Club)のみとさせていただいております。

飼い主さまの支払いについて

飼い主さまの支払方法には何がありますか?
クレジットカードでの決済となります。
クレジットカードは、Visa/Mastercard/JCB/American Express/Diners Club がご利用いただけます。
なお、1回払いのみ対応しています。
※デビットカードには対応しておりません。
飼い主さまが支払いをしてくれない場合はどうなりますか?
動物病院様から飼い主さまへ請求書送信後、飼い主さまが48時間以内に支払わなかった場合、飼い主さまが登録しているクレジットカードで自動的に決済されます。
なお、飼い主さま起因の決済エラーなどでお支払いいただけなかった場合、管理画面上の「未収金リスト」に顧客が追加されます。
サービス内ではPush通知やメールなどでの支払いの促しを行っていますが、それでも飼い主さまが支払いを行わなかった場合、動物病院様から支払いの徴収を行っていただく必要がございます。
QRコードを読み込んでいない飼い主さまに請求依頼することはできますか?
いいえ。
基本的にはQRコードを読み込んだ飼い主さまに対して請求を送る形になります。(48時間で自動的に決済が行われる為、飼い主さまの請求依頼の意思表示が必要となります)

【あと払い】
飼い主さまアプリでQRコードを読み込んでいただくことで請求が送れるようになります。
2回目以降ご利用の場合も支払いの意思確認の為QRコードの読み込みが必要になります。
(一度QRコードを読み取ると3日間は追加請求が可能です)

【さき払い】
1度でもQRコードを読み込んだことがある方からの請求送付依頼に対して請求を送ることができます。(一度もQRコードを読み込んだことのない方はさき払いをご利用できません)
請求金額を間違えてしまったのですが、どうしたら良いですか?
請求金額を間違えてしまった場合は、3通りの対応方法があります。

<飼い主さまがまだお支払いを完了していない場合>
・ 【おすすめ】支払い待ちから該当ユーザーを選択すると、ユーザー情報が表示されます。対象の金額のテーブルをクリックすると、請求内容確認ページが表示されます。請求金額横の「編集する」をクリックすることで金額の変更が出来ます。
※請求金額を変更する場合はトラブル防止の為、事前に飼い主さまへの連絡を推奨しております。
・ 支払い待ちから該当ユーザーを選択すると、ユーザー情報が表示されます。対象の金額のテーブルをクリックすると、請求内容確認ページが表示されます。右上の請求をキャンセルするボタンをクリックすると、請求をキャンセルすることが出来ます。
再度請求をかけたい場合は、ユーザー情報に戻ると、飼い主さまがQRコードを読み込んでから3日間に限り、上部に請求依頼を出すボタンが表示されていますので、そちらからご請求ください。

<飼い主さまのお支払い完了後に請求金額の間違いに気づいた場合>
・ 管理画面左側の取引一覧を選択し、該当の飼い主さまのデータをクリックします。支払い内容の確認が表示され、右上の払い戻しをするボタンをクリックすることで、払い戻しをすることが出来ます。その後、再度請求をかけたい場合は、飼い主さまがQRコードを読み込んでから3日間に限り、ユーザー情報の上部に請求依頼を出すボタンが表示されていますので、そちらからご請求ください。もし、請求依頼を出すボタンがなくなってしまった場合には、飼い主さまにお問い合わせの上、さき払いもしくはご来院等の対応でお支払いをお願いしてください。
※お支払い完了後の払い戻しは当月内のみご利用が可能です。
飼い主さまが支払った金額を払い戻しすることはできますか?
はい。できます。
管理画面の左側メニューにある取引一覧を選択し、該当の飼い主さまをクリックします。
支払い内容の確認ページが表示され、右上の「払い戻しをするボタン」をクリックすることで、払い戻しができます。
払い戻しは当月内のみ受付可能です。
未収金のある飼い主さまが別の支払い方法で料金を支払った場合、いつでもPAY内での支払いをキャンセルできますか?
はい。できます。
管理画面の左側のメニューから「未収金ユーザー」を選択し、該当の飼い主さまをクリックします。
該当する請求を選択すると支払いを処理済にすることができます。
支払い済み処理メモ欄(任意)を入力し、支払い済みにするボタンをクリックすると、請求をキャンセル出来ます。
分割払いには対応していますか?
いいえ、対応していません。
なお、クレジットカードは、Visa/Mastercard/JCB/American Express/Diners Club が対応しています。
1回の支払いでいくらまで請求できますか?
1回あたりの支払いの上限金額は、55,000円(税込み)です。
決済をしていないのにクレジットカードの利用通知が届いた。
飼い主さまがQRコードを読み取った時点で、登録してあるクレジットカードの利用枠の確認(55,000円)を行っています。
(さき払いの場合は、アプリ上で「注文する」ボタンをタップしたタイミングで利用枠の確認が行われます。)
クレジットカードの設定によりカード利用通知が届く場合がありますが、この操作により決済が完了することはありませんのでご安心ください。
決済が確定したものに関してはすべて「お支払い履歴」に反映されますので、決済履歴を参照する際にご活用ください。
プラン変更をした場合、新しい決済手数料はどのタイミングで適応されますか?
動物病院様で請求を作成・変更した時点の決済手数料が反映されます。
例1)飼い主さまへの請求⇒支払い確定前にプラン変更を行った場合
請求作成時の決済手数料(変更前の手数料)が適応されます。

例2)飼い主さまへの請求⇒支払い確定前にプラン変更⇒請求中の支払いの内容を編集した場合
請求内容編集時の決済手数料(変更後の手数料)が適応されます。

例3)飼い主さまへの請求⇒支払い確定前にプラン変更⇒請求をキャンセルし再度請求を作成した場合
元の請求データは削除されますので、再度請求を作成した時点の決済手数料(新しい手数料)が適応されます。

会員登録について

会員登録メールが届きません。
動物病院専用 いつでもPAYお申し込み後、登録メールをお送りするまでに数日お時間を頂きます(お申し込み後1~2週間)。
お申し込みから2週間を過ぎてもメールが届かない場合は下記対応をお試しください。それでも解決されない場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
メールアドレスを入力したのに会員登録メールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。
・ メールが迷惑メールボックスに入ってしまっている
・ ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
・ 利用しているメールの受信設定の問題
※迷惑メールボックスに入ってしまっている場合には、ドメイン(@vetship.jp)の受信許可を行ってください。
これらを確認いただいても届かない場合は、別のメールアドレスでご登録していただくか、以下の内容を添えて、「お問い合わせ」よりご連絡ください。
・ ご入力いただいたメールアドレス
・ 表示されるエラーメッセージ
・ お使いのブラウザとバージョン

ログイン

ログインができません。
入力したID(メールアドレス)とパスワードが正しいかご確認ください。
パスワードを忘れた場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」の指示にしたがって、お手続きください。
パスワードを忘れてしまった。
ログイン画面から、「パスワードを忘れた方はこちら」の指示にしたがって、お手続きください。

管理画面の使い方

動物病院名・獣医師等の登録内容の編集がしたい。
管理画面にログインし、左側メニューの設定をクリックしてください。病院のお名前や院長名、動物病院電話番号は、画面中段の「サービス設定」から編集できます。
なお、病院の追加・サービスの契約内容の変更については、サービス設定にある「病院の追加・変更をする」ボタンもしくは「お問い合わせ」からお気軽にお問い合わせください。
振込先口座の登録・変更がしたい。
管理画面にログインし、左側メニューの設定をクリックし、振込先口座情報から登録・編集が可能です。
今までの売上を確認したい。
管理画面にログインし、左側メニューの「売上確認」をクリックすると、確認ができます。
飼い主さまに請求をしたい。
【あと払い】
➢ いつでもPAYチェックイン用のQRコードを読み込んでいただきます。
➢ QRコードの読み込みが完了すると、動物病院管理画面のブラウザを再読み込みすることによって、会計待ちに飼い主さまが表示されます。
➢ 会計待ちの飼い主さまを選択すると、請求金額の入力や資料を添付(任意)、飼い主さまへのコメント(任意)を入力し、請求ができます。

【さき払い】
➢ お電話などで要件をお話しいただいた後、飼い主さまにアプリ上でさき払い依頼を出していただきます。
➢ 飼い主さまから請求依頼を出していただくと、動物病院管理画面のブラウザを再読み込みすることによって、会計待ちに飼い主さまが表示されます。
➢ 会計待ちの飼い主さまを選択すると、請求金額の入力や資料を添付(任意)、飼い主さまへのコメント(任意)を入力し、請求ができます。
請求金額を編集したい。
請求金額を間違えた際に、飼い主さまが支払っていなければ請求金額を変更することが可能です。
➢ 支払い待ちから対象の飼い主さまを選択します。
➢ 請求内容確認ページが表示され、請求金額の横の「編集する」をクリックすることで編集が出来ます。
※トラブル防止の為、請求内容を変更する場合は事前に飼い主さまへご連絡いただくことを推奨しております。
飼い主さまへの請求をキャンセルしたい。
飼い主さまがまだ支払いを済ませていない場合に限り、請求をキャンセルすることができます。
➢ 支払い待ちから対象の飼い主さまを選択します。
➢ 飼い主さまの決済一覧から、請求をキャンセルしたいテーブルを選択すると、請求内容確認ページが表示されます。
➢ 右上にある請求キャンセルをクリックすると請求をキャンセルすることが出来ます。
会計完了したものを払い戻ししたい。
飼い主さまが支払いを完了した後で金額の間違いに気づいた場合などに、全額払い戻しをすることが可能です。
➢ 管理画面の左メニューにある取引一覧を選択すると、決済依頼を行った飼い主さま一覧が表示されます。
➢ 該当の飼い主さまを選択すると、支払い内容の確認が表示されます。
➢ 支払い内容確認ページの右上に払い戻しするボタンをクリックすることで払い戻しができます。
※払い戻し機能は当月内のみご利用可能です。
見積書などを添付したい。
請求依頼をする際に、明細書などの資料を5つまで添付することが可能です。
添付資料の容量の上限は2MBまでで、添付可能なファイルは、JPG,PNG,PDFです。
添付する資料を間違えてしまったのですが、削除したり変更することはできますか?
はい。飼い主さまが支払っていない場合に限り、削除し、別の資料を添付することが可能です。
支払い待ちから該当の飼い主さまを選択すると、請求内容確認ページが表示されます。
添付資料横の「削除する」をクリックすると、添付資料を削除できます。
また、新しい資料を添付する際には、「明細書などの添付資料を追加する」をクリックするとできます。
なお、添付ファイルは、PNG,JPG,PDFの種類に対応しており、1ファイルにつき2MBまで添付することが可能です。
取引一覧ページにある「処理」とはなんですか?
「処理」とは、会計完了したものと外部の会計ソフトの金額を照らし合わせ、間違いがない場合に「処理」のチェックをつけることで、どこまで確認したかを分かりやすくするものです。
この機能は、動物病院の管理上、必要な場合に使用してください。
追加で請求がしたい。
注意点
飼い主さまが院内でQRコードを読み込んでから3日間は、QRコードを読み込んだ回数に関わらず追加で請求を行うことが出来ます。
この機能は、金額を少なく請求してしまったが飼い主さまが支払い済みで追加で請求したい場合など、やむを得ない場合に限り使用するようにしてください。
追加請求が一度に多く検出されると、不正請求と見なし機能を停止することがございます。
<使い方>
➢ 管理画面の左側メニューにあるユーザーリストを選択します。
➢ 追加請求したい飼い主さまを選択します。
➢ ユーザー情報の右上に請求するボタンがあるので、クリックします。
➢ 請求金額と、添付資料(任意)、飼い主さまへのお知らせ(任意)を入力して請求するボタンをクリックすることで請求出来ます。
会計が完了した飼い主さまを確認したい。
管理画面左メニューの取引一覧を選択し、取引ステータスで「決済完了」にチェックを入れて検索を選択することで、会計を完了した飼い主さまの一覧を確認することが出来ます。
未収金ユーザーを確認したい。
未収金リストでは、48時間経っても支払いがなかった飼い主さまの一覧を確認することが出来ます。
(何らかの原因で48時間時点での自動決済を行うことができなかった請求)
➢ 管理画面の左側にある未収金リストを選択すると、未収金の飼い主さまが表示されます。
➢ 該当の飼い主さまを選択すると、飼い主さまの個人情報や決済情報を確認することが出来ます。
    未収金はクレジットカードの問題などで48時間での自動決済を行うことができなかった場合に発生します。
    アプリ上で他のクレジットカードを登録いただくか、別のお支払い方法で決済を行ってください。
未収金ユーザーの支払いをキャンセルしたい。
➢ 管理画面左メニューにある未収金リストを選択し、未収金リストを表示します。
➢ 該当の飼い主さまを選択し、支払い確認を表示します。
➢ 支払い確認の下部には、支払い済みとして処理するというボタンがあるので、クリックすることで、支払いをキャンセルすることが出来ます。
いつでもPAYに登録している飼い主さまを確認したい。
飼い主さまが動物病院内のチェックイン用のQRコードを読み込むと、いつでもPAYのユーザーリストに一覧として表示されます。
管理画面左メニューにあるユーザーリストをクリックすると、各飼い主さまの情報を確認することができます。
添付ファイルはどんな種類に対応していますか?
添付ファイルは、PNG,JPG,PDFの種類に対応しています。
なお、1ファイルあたり2MBまで添付することができます。
顧客管理機能ではいつでもPAY以外の顧客管理も可能ですか?
いつでもPAYの顧客管理機能の対象は、本サービスをご利用いただいた顧客のみです。
 ・利用者名、電話番号、住所などの顧客情報に関しては、顧客がアプリ登録時に入力した情報が病院管理画面に表示されます。(動物病院様での入力は不要です)
 ・カルテ番号のみ動物病院様でご入力いただく必要があります。(初回利用時のみ)
請求作成時の入力項目について教えてください。
飼い主さまへの請求を行う際の必須入力項目は、請求作成画面右下の【税込み請求額】のみです。
他にも下記任意項目を入力設定の上、請求を出すことができます。
 ・飼い主さまへのメッセージ
 ・品名(さき払い請求時のみ)
 ・診療明細書などの資料添付(PDF,JPG,PDFの添付が可能です)
※初回請求時のみ診察券番号の入力が必要です。
飼い主さまへの請求送信時にエラーが表示される
(1)エラーメッセージ:「エラーが発生しました。インターネット接続を確認して再度お試しください。」

インターネット接続が切れているか不安定な可能性があります。インターネット接続をご確認いただき再度請求をお試しください。


(2)エラーメッセージ:「請求は成功しましたが、プッシュ通知に失敗しました。」

飼い主さまアプリへの請求は成功していますが、飼い主様アプリのプッシュ通知に失敗している状態です。
インターネット回線が不安定な際に発生することがあります。複数回発生する場合は弊社までご連絡ください。


※いつでもPAYのご利用は有線接続を推奨しております。

その他

退会方法を教えてください。
いつでもPAYをご利用いただき、ありがとうございます。
退会につきましては、お問い合わせより受け付けております。
注意点
・ ご加入中の全病院で飼い主さまの決済が残っている場合、退会することが出来ません。飼い主さまの決済が済み次第ご連絡頂ますようお願いいたします。
・ 退会後のデータ復旧につきましては、お受けすることは出来ませんので、ご了承ください。
本サービスの運営会社はどこですか?
株式会社QIX(東京都町田市森野1-24-13 ギャランフォトビル 4F)が運営しています。
利用推奨環境が知りたい。
PC版
OS: Windows 8、Windows 10、Mac OS X 10.4以降
ブラウザ: Safari最新版、Google Chrome最新版(IEは推奨しておりません)
※インターネットへの接続環境は有線接続を推奨しております。
※推奨環境は、OSとブラウザ両方の条件を含んだ環境となります。
※上記環境以外の、「スマートフォンブラウザ」「MacIE」「フルブラウザ」「Windows Phone」「BlackBerry」などはサポート対象外となっております。
※推奨環境以外でご覧いただいた場合、 本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうなど、一部の機能が使えない可能性がございます。
お問い合わせをしたい。
いつでもPAYのご利用に関しては、「よくあるご質問」をご確認ください。 それでも解決しない場合にはお問い合わせよりご連絡ください。